先日のガイアの夜明け(テレビ東京)で金の蔵Jr.が紹介されていたので早速行ってきた。 o(^^o)
テレビの通り、タッチパネル方式ですね。
この金の蔵Jr.はタッチパネルにしたり、厨房もコスト削減が出来るように、様々な仕組みが入っているようです。
そのため、なんとどれでも一品270円(私が行ったお店は一品299円)ですが、営業利益率が10%位と、とてつもなく利益が出ている会社(東証2部)です。
テレビで紹介されていた牡蠣フライ(5個!で299円)や、
といったお寿司もある。(写真はウニとイクラの2つで299円×2)
いつもの様に飲んで食べまくって、お会計は、2人で6,694円!
安い!
でも、以前のテング酒場の時は3人で6,482円!だったので、それよりは高いことになるな。
特にテング酒場の時は飲む量の多い開発のK君もいたし、金の蔵Jr.と違いタッチパネルもない。
そう考えると、やはりテング酒場ってすごいなと思ったら、天狗を展開している「テンアライド(東証一部)」は大赤字だな・・・ \(-_-メ)
追記
金の蔵Jr.を経営している三光マーケティングフーズのP/LとB/Sをみると、ほとんど借入をしないで経営している。そのため、自己資本比率は72.8%で、経営安定率も15%と、すごい会社だ。ただ流動比率が100%を切っていたり、急に固定資産が大きくなっているのが気になるけどね。